忍者ブログ

Tout deviennent un caractère.

映画の感想を中心に書き綴っています。ネタバレや個人的で偏った感想なども含まれているのでご注意を。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'11.14.Tue
FREAKY FRIDAY(2003)

監督:マーク・S・ウォーターズ
出演:ジェイミー・リー・カーティス、リンジー・ローハン、マーク・ハーモンetc

ストーリー:完璧主義者の精神科医テス(ジェイミー・リー・カーティス)は結婚式を控えていたが、娘のアンナ(リンジー・ローハン)が新しい父親と打ち解けないことに頭を抱えていた。一方アンナも、自分を理解しないテスにウンザリ。そんなある日、家族で出掛けたチャイニーズレストランで大喧嘩を始めてしまう。その時、店のオーナーの母が仲直りのためにと“フォーチュン・クッキー”を2人に差し出す。そしてそれを口にした2人には、翌朝思いもよらぬ事態が待っていた…。ジョディ・フォスター主演の『フリーキー・フライデー』(1976)をリメイクしたファンタジック・コメディ。


以下、ネタバレありの感想です。

この映画、特に期待をしないで観ました。
ジェイミー・リー・カーティスは観た事あるようなないような曖昧な記憶だったし、リンジー・ローハンは『ファミリー・ゲーム/双子の天使』(1998)で観たけど当時は赤い髪で印象も違ってましたし。
でも観て良かった!笑えるし、泣けるしで大好きだこういう作品!

ストーリーは、ひょんな事から入れ替わってしまった母娘がお互いの事を理解していく…という感じでしょうか。日本の漫画でもありますよね、入れ替わる事って。あ、でも入れ替わるのは男女で最終的には恋愛関係になる…って感じが多いと思いますが。

テス(ジェイミー・リー・カーティス)は物凄く真面目、反対に娘のアンナ(リンジー・ローハン)はロックに夢中で問題児。お互いの事を理解出来ない2人は、よく行くチャイニーズレストランでも喧嘩をはじめ、それを見た店のオーナーの母にフォーチュン・クッキーを貰って、中のおみくじを見ると大地震!それはどうやら2人だけしか感じなかったようなんですが次の日になるとアラ大変!2人の中身が入れ替わってる…!

中身が入れ替わってるので、それぞれになりきる事に。テスになったアンナはテスのカードを使って自分好みの服装に改造。しかも耳にピアス穴を開けたり、結婚式のメニューも却下、テレビに出演した時も暴れまくる、と本当にやりたい放題!反対にアンナになったテスはきちんと授業に出て先生に意見を言ったりテストも受ける真面目さ。…でも昔は仲の良かった女の子の答案を消して「I'm stupid!」と書きなおしてしまったりと流石親子、と思う場面も。

あと弟との喧嘩も面白かったなぁ。
アンナのブラをつけて、日記を読みながらアンナの好きなジェイクの名前を呼びながら悶えたり…(笑)テスが弟の学校へ行って、彼の作文を読んだ時ちょっと感動しました。「アンナと喧嘩をするのは大好きだから」みたいな感じの内容で。口に出して言えないけど、本心を聞いた時の嬉しさったらもう!

それでジェイクなんですが、最初はアンナの事が気になりだすんですが入れ替わってからはテスに夢中になります。勿論、中身はアンナなので惹かれるのも分かりますが。でもテスはもうすぐ結婚する予定。そこでアンナになったテスはキスして自分に惚れさせようとするんですが上手く行かず…この直前の体当たりが面白かったです。

そして入れ替わったまま、時間は過ぎていきます。
アンナはバンドのメンバーに連れられて結婚式のリハーサルが始まる前に抜け出し、大会に出場するんですが勿論アンナの中にはテス。演奏なんて出来ないけど、そこをテスがフォロー!このシーンのテスのギターソロが物凄くカッコいい…!物凄い憧れる。

最後には感動してホロリ…。お互いが理解しあえて、結婚式のリハーサルでのアンナ(テスでの言葉とアンナ自身に戻ってから)の言葉で涙が出てきました。

理解しようと思っても実際は難しい。でもお互いが入れ替わった事で、お互いの嫌な所、良い所とか改めて分かって更に絆を深めていくって良いな。

そして結婚式中に弟とおじいさんがちょっとした喧嘩をしてるのを見てまたクッキーを持ってくるおばさん(笑)!オーナーが気づかなかったらこの2人も入れ替わってたのかしら。それもちょっと気になります。

ラストはアンナとそのバンドメンバーのライブ!『Ultimate』!演奏中に黒髪の子(名前が分からないのが残念…!)のドレスの肩紐が落ちるんですが、それがセクシー!毎回そこばっか食い入るように観てます(笑)。私はおっさんか。
『Take Me Away』も凄いかっこいい曲で好きだけど『Ultimate』も好きだなー。

下ネタもなく安心して家族で観れる作品です。是非、母娘で観て欲しい!

拍手

PR
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
さわこ
性別:
女性
趣味:
本、映画、音楽、海外ドラマ
web拍手
ブクログ
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]